サッカー観戦歴28年のGKマニアです。国内を中心にサッカー観戦記や批評をしています。

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小魔王

Author:小魔王
サッカー、城ブログです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
Category: スポンサー広告  
隣人
Category: 日記   0 Comments   0 Trackbacks  
レピッシュの代表曲でもありますが、基本的に近所付き合いは皆無でありマンションの防音がしっかりしているせいか、特に問題なく過ごしています。私の部屋は202号室で隣の203号室の人とは挨拶をした事がありますが、毎朝必ず7時37分に家を出るドアーの音がするので几帳面な人なのかなと思ったりしますが、何せ会話をした事がないから全く知らないのです。隣の201号室は以前は男性が住んでおり、知らないうちに転居しており、もしかすると私の知人関係が部屋番号を間違えることが多発していたから嫌になったのかもしれませんね。

また知らないうちに部屋に住んでいることがわかり、男性だか女性だか知らなかったのですが、ある日夜遅く帰宅をしていたら目の前に車から降りた女性がタバコを咥えながら階段を登っていました。そしたら201号室の部屋で鍵を開けているじゃないですか。この人が隣人かと思ったので「こんばんは」と言ったら「こんば・・・」と声にならない音量で挨拶をされタバコの煙と共に部屋へ消えていきました。俺もタバコは吸うけど部屋では吸わないからタバコを持ちながらマンション歩いているのが嫌だなと思いました。

色んな考えがあるけど、互いに迷惑をかけないのが隣人同士の最低限のルールだと思っているので、何でも良いけど挨拶ぐらいはしっかりして欲しい。夜に変な男と鉢合わせになったから注意をしていたのかな?

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

プレーヤー
Category: 日記   0 Comments   0 Trackbacks  

昔の上司と当時の職場のメンバーで集まって酒を飲んだ時にトイレに入って便器の前に立ったら洒落でこんなのが貼っていました。下関係の事をここまで書いてあるトイレも中々珍しいです。最近巷で「なぜあの人(俺)は独身なのか」という事が話題になっているみたいで、少し耳にしたのが「とんでもない変態だから」、「実は男の方が好きなのでは?」随分掘り下げられた噂になっているんだなと感じます。たまに組織というものに息苦しくなったり、面倒くさくなったりもしますね。ふと最近色々考えることがあるが、この張り紙を見てせめて用を足すときぐらいは集中しなければと思いながら、この作業に集中しました。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

電車あれこれ
Category: 日記   0 Comments   0 Trackbacks  

弊社の北海道から来た人間とコラボで仕事をしているので、今回東京出張のためこちらに来たので中野坂上にあるお客の所へ行き、夜は横浜で飲むことになったので中野坂上~新宿三丁目に出て新宿三丁目~横浜まで副都心線に乗りましたが、早いし便利でした。渋谷では降りなかったですが、楽に横浜へ着いたのには驚きました。都内はメトロを使いこなさないと駄目なんだなと感じました。意外と副都心線イケるなと思いました。

行きつけの高級焼き鳥に連れていったら喜んでくれました。札幌は今朝吹雪だったみたいで桜が咲き始めている東京に唖然としたみたいです。逆に札幌の話をしていたら久しぶりに札幌へ行きたくなりました。来月には呉、岩国、徳山へ行こうと考え、気持ちの良い酒を飲んで横浜線で帰っている最中人身事故が発生してまさかの新横浜停車。陽気なおばさんの家にでも泊まるか。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

入試問題
Category: 日記   0 Comments   0 Trackbacks  

99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それは何故ですか。理由を答えなさい。

麻布中学の入試で今年出題された理科の問題が議論になっています。制約がないぶん色んな事が考えられますが、多分正解は生徒の感性や科学的視点や生物学的根拠を求められていると思います。詰め込み勉強をしてきた自分にとって苦手というか訓練されてこなかった事であり、英単語を直訳で覚えて「するやいなや」という人生で一度も使った事がない熟語を覚えていました。父親の学生時代に覚えた英単語と直訳が自分の時代と同じであった事に当時驚きました。父親の記憶力と何十年経っても直訳であった事にだ。国語力の無さとボキャブラリーの少なさが丸覚えという一番やってはいけない勉強方法にたどり着いてしまったのかなと思います。

仕事では根拠を求めたり5W1Hを頭の中に入れているから成り立っていますが、思考という点ではやはり訓練が必要になってくるのではないかと思います。この入試問題を見て本気で考えたくなりました。変な大人の知恵とかではなく、論理的に答えを導いてみたい。それにしてもこれからの子供は大変だ。

テーマ : 中学受験    ジャンル : 学校・教育

東横線渋谷駅
Category: 日記   0 Comments   0 Trackbacks  

東急東横線の渋谷駅が今週で廃止となり新たな駅に変わります。そのせいか人が沢山いて名残惜しそうに眺めていたり、写真を撮ったりする人が居ました。自分も高校時代お世話になった駅であり、場所でもあるから感慨深いです。高校1年の時に文化祭で知り合った一学年歳上の女の子と一緒に豊島園へデートしましたが、待ち合わせは渋谷駅改札口山手線側でした。当時は携帯なんてないし、そこに伝言板があって相手が来る前はドキドキしながら待っていました。友達と大晦日明治神宮に初詣へ行った時も、携帯のない時代に大事な待ち合わせをした場所なんで感慨深いです。

古くなれば変化が起きるのは常ですが、その時だけはノスタルジックになり、思い出が蘇ります。横浜から都内への玄関口だったし、待ち合わせのドキドキ感はもう味わえないが、懐かしく甘酸っぱい気持ちにさせてくれる。

テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ

