サッカー観戦歴28年のGKマニアです。国内を中心にサッカー観戦記や批評をしています。

10 | 2017/11 | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

小魔王

Author:小魔王
サッカー、城ブログです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
Category: スポンサー広告  
東京って・・・
Category: 仕事   0 Comments   0 Trackbacks  

朝から直行で四谷に向かっている途中京王線が見事に止まってしまい、予定より20分遅れで新規のお客の所に着きました。今回は陸部門の自分と海部門の先輩とタッグを組んで仕事を獲得したので、いきなり遅れたのは感じ悪いよなと思っていたら相手担当者がスゲェ良い人だったので、助かりました。小栗旬似のイケメンで、仕事にも情熱を持っている方だったので抱かれてもいいかなと思うぐらいでした。陸と海のコラボはかなり効果的で今後に繋がる話が出来たし、まずは獲得した仕事をしっかりやることですね。

次までに時間があったから紀尾井坂周辺を歩き大久保利通が暗殺された場所を見て感慨深くなりながら、南武線津田山駅に向かいました。高校3年間、社会人で2年間南武線に乗りましたが、津田山駅は初めて降りました。最近付き合うようになったお客の場所に行きましたが、商談より談笑が多くなり最後は次回は夜に会いましょうと言って別れました。当初登戸で手土産を買おうとしたら見事に売ってなくて、見つけたと思ったら、数が足りなく気まずい雰囲気になったので、まさかの自分がケーキセットを頼むことになり、何だかんだ楽しんでしまいました。


テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

12年ぶりのコンビ
Category: 仕事   0 Comments   0 Trackbacks  

新入社員時代3ヶ月間は若い上司や先輩に仕事や流れを付きっきりで教えてもらうシステムが弊社にはありますが、12年ぶりにブラザーと同じ支店になりました。ここ数年仕事の案件で一緒に動いたり、協同で仕事を取ったりはしたけど久々の上下関係に懐かしさと期待があります。異動の内示を貰ってすぐに連絡をくれて「力を貸してくれ。」と言われたのは嬉しかったです。新入社員の時に「字は下手でも汚くても良いから丁寧に書きなさい。」と言われたことは今でも覚えていますし、父親から病気の告知をされた時に真横に居て見る見る正気が無くなっていく自分を励ましてくれた方であり、自分の職場が事故を起こして大変な状況にも関わらず、葬儀に参列して頂いたり切っても切れない関係の人なので、運命を感じますね。

国内輸送の手配力と提案力なら誰にも負けませんから、二人で難攻不落の荷主を落として仕事を獲得したこともあるので、これから会う機会も増えていくと思うから楽しみです。これからも良い仕事をしたいですね。

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

荒れ狂った送別会
Category: 仕事   0 Comments   0 Trackbacks  

入社4年目の部下が急遽異動になり、行きつけの中華料理屋で赤霧島や越乃寒梅を持ち込んで楽しくやっていました。業務的な部分はあるにせよ決まった時刻に人が揃わないのは良くない風習であり、遅れているのに連絡をしない人間も居たりするので、良くないなと思いながら会が始まりました。俺は主役を楽しませようと思っている部分と若手同士のコミュニケーションを図れる場所にして欲しい、いつも世話になっている店への感謝があるので幹事をしています。

後半になって嘱託の元所長と上司が酔っぱらい、厳しい状況下に置かれている事を話始めた。それならまだ我慢できるが、自分の直属の部下に対して駄目出しをしてきて、白けた状態で会は終わりました。店に出て直属の部下が見当たらず探したら同僚に送って貰っており、やはりショックと怒りが交錯して申し訳ないけど二次会は参加出来ないと言われ、上司を見つけて「酒の席で個人攻撃するなよ。しかも誰の為の会なんだよ!送別会だろ?仕事中に話せよ。あんたが全てお金を出しているならまだしも、皆会費を払ってんだよ。ただのパワハラショーじゃないか。」と上司に詰め寄り「月曜に謝って下さいよ。」と言ってその場は終わりました。

送別会の主人公を蔑ろにして、部下に対して苦言ばかり出る飲み会に誰が参加しますか?二度と幹事もやらないし、部下には飲み会には参加しなくて良いよと言いました。普段その上司とは仲良しで良く飲みに行きますが、権力を持っている人間が酒の席で個人攻撃するのは最低ですね。部下の仕返しに上司と飲む毎に「あんな事言われたら誘っても誰も来ないし、付いていきませんよ。」とだけは言い続けるつもりです。部下のメンタルが良くなって飲み会に参加しても良いと思えるような気持ちになって欲しいし、送別会の主人公含めて数名若手を連れて三次会を行い、楽しく飲んで帰りましたが、気持ちがムカムカしてなかなか寝られなかったです。

テーマ : 仕事論    ジャンル : 就職・お仕事

分煙と仕事
Category: 仕事   0 Comments   0 Trackbacks  

同業者からの紹介で中国から輸出した品物をコンテナから出して配送するのですが、品物はファミレスに置いてある分煙のパーティションやガラスでした。分煙と言えば神奈川県ですが、数年前当時の神奈川県知事と父親が大の煙草嫌いでタッグを組んで分煙を法律にした経緯があります。それが仕事となって自分の目の前にある品物を見て、他界してもそれが仕事となり、法律になっているのに敵わないなと思いました。最近いかに父親が凄かったのか感じますし、直面しています。

ましてや息子の次男だけ喫煙者であり、それが仕事になって自分が取り組むなんて皮肉な感じはしますね。ただ喫煙者ですが、分煙は賛成ですし、煙草臭いコーヒーショップや喫茶店が嫌いなので、そういう時は禁煙に行ったり、酒の席ではない食事をしている時に目の前で煙草を吸われるのは嫌ですね。全員食べ終わってないのに吸い始められたら消して貰いますね。なのに煙草は止められない。一言で言えば屁理屈を述べる喫煙者でしょうか。違った意味で歴史に残りそうです。

テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

大阪出張
Category: 仕事   0 Comments   0 Trackbacks  

前日大阪入り。大阪に着いたら予想通りの雨。サッカー観戦をしないで、野球観戦に切り替え地下鉄を乗って京セラドームへ。
初の京セラドーム。残念ながらベイスターズは逆転負けをしてしまいました。
新大阪近辺を歩いていたら、一人で入れそうなお好み焼き屋に入りました。翌日仕事が控えているので22時前にはホテルへ戻り規則正しい生活をしました。
9時過ぎから大阪市内で打ち合わせ、現場を下見したりした後は茨木市へ行って謝罪。担当者と昼飯を食べながら情報を入れ、しっかり仕事を貰いました。噂で中国異動の話を聞いたみたいで、話題はそれを中心に。
近鉄に乗って富田林へ。富田林はPL学園で有名なPL教団のお膝元で、とんでもない高さのタワーに驚きました。
直接ではないけど、間接的なお客の所へ行って事務所移転をされたので、そのお祝いとご挨拶。新大阪へ戻りながら大阪市内を眺めていましたが、道は狭いし、マンションは乱立しているし、ゴチャゴチャしているけど大阪っぽいなと妙に思いました。

テーマ : 出張    ジャンル : 就職・お仕事

