サッカー観戦歴28年のGKマニアです。国内を中心にサッカー観戦記や批評をしています。

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小魔王

Author:小魔王
サッカー、城ブログです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
Category: スポンサー広告  
中国代表と引き分け
Category: サッカー批評   0 Comments   0 Trackbacks  

日本代表が中国代表に引き分けたが、先制点が決まった時に3-1にはなると宣言していただけに、そのスコアになった時はどや顔していました。ザッケローニ監督は試合を勝って終える事を忘れたのか?不運もあるが選手交代直後に失点をしてしまいました。個人レベルでは柿谷、森重、西川ぐらいしか及第点を与えれる選手かなという感じで、寄せ集めの良さ、悪さがハッキリ出ていました。

中国のフィジカル、高さを活かしたサッカーに対応出来ていなかったし、DFがPK二発に絡む最悪な結果に終わってしまいました。Jリーグ選抜に近い日本代表は考えてみればクラブとしてアジアでは結果を残せていないから、妥当な結果だと思い始めた。クラブと代表はもちろん違うが、今のJリーグのチームで柏しかACLの決勝トーナメントに出ていないから、今回かなりヤバイ結果になるかもしれない。札幌にベトナムの英雄と言われているレ・コン・ビンの加入が決まった。東南アジアではJリーグは憧れのリーグなのです。そんな素晴らしい選手にJリーグはたいしたことないと思って欲しくない。代表戦を見ているとJリーグかわ憧れの存在になるのか疑問だ。今回の引き分けは代表、Jリーグに手痛い提言をしているように思えた。


テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

ベテラン待望論
Category: サッカー批評   0 Comments   0 Trackbacks  

コンフェデが終わってから現役選手、関係者、ネット上でベテラン選手の待望論が沸き起こっています。名前が挙がっている闘莉王、中澤、楢崎は守備的な選手であり、吉田や川島の不調が物語っています。私も昨年闘莉王、楢崎の必要性を書きましたが、今は必要ないです。二人のパフォーマンスが昨年と比べて悪いし、名古屋が低迷している理由の一つだから現在のレベルならどうかなとおもいます。GKなら大宮の北野、清水の林だって悪くないです。守備を考えれば柏の鈴木、浦和の那須、鹿島の岩政、甲府の青山がセンターバックとして良いですね。中盤は浦和の阿部、柏木、東京の米本、前線なら鳥栖の豊田、川崎の大久保を呼んで欲しいですね。

一番懸念されるのは遠藤の代わりが居ない事だと思います。若手のホープとして鹿島の柴崎は良いと思いますが、代表では未知数であり、ブラジル大会終了後には主力になっていると思います。あと一年で遠藤の代わりは難しい。ただ一人だけそれを出来る選手が居ます。今年のパフォーマンスは素晴らしいし、遠藤の武器である正確なキック、サッカーセンスは同レベル、ベテランのカリスマもある日本人…中村俊輔。今の代表をワンランク大人にさせられるし、Jリーグのパフォーマンスはここ数年では最高だし、ファンタジスタではなくゲームを組み立てる中盤としては日本人トップレベルは間違いないです。オーストラリアリーグで活躍している小野伸二だって今のコンディションなら呼ぶべきでしょう。闘莉王、楢崎のコンディションが良ければ必要性を感じるが、現段階で一番必要なのは遠藤のバックアップでしょう。

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

コンフェデイタリア戦
Category: サッカー批評   0 Comments   0 Trackbacks  

朝から興奮した試合は残念ながら3-4で敗れました。前半は日本の立ち上がりの良さとイタリアのコンディションの悪さがはっきりしており、ハイプレスにイタリアが自陣で釘付けになり、中盤の構成力と中盤とサイドバックの関係性も良く、セカンドボールを拾って縦にボールを入れられたから2点奪えたと思います。ただ1失点目のコーナーは勿体無かった。日本が準備する前に蹴られてしまったから、マークが完全に甘くなったのは痛かった。前半完封しとければ、相手は焦っただろうし動きの低下と共にピルロが攻撃に参加してきたのが更に日本を苦しめました。

後半勝負と思っていましたが、イタリアは前半から選手交代をするなど積極的な采配が印象だった。決勝点を決めたジョビンコ、それをアシストしたマルーキジオは途中出場の選手であり、前半に与えた失点がイタリアを勢いにのせてしまいました。イタリアから3得点を奪える国はなかなか無いと思うが、4失点は多すぎる。2試合で7失点ではどんな大会だろうと勝ち抜ける事は難しい。ミスが多いから失点をするのだから、こういう打ち合いやリードをした試合での強豪国は一瞬の判断力が更に求められるので、日本はその一瞬を上げていかないと勝ち点は奪えないという教訓と惜しい試合はいつかは忘れられてしまうので、やはり勝たなければ何も残らない試合だったと思う。

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

ワールドカップ予選
Category: サッカー批評   0 Comments   0 Trackbacks  

ワールドカップ予選日本とは別の組で戦っている韓国、イラン、ウズベキスタンの三つ巴は久し振りに興奮しました。1位韓国が圧倒的な有利という状況でホームで因縁のイランを迎えましたが、まさかの敗戦でした。前半イランはしっかり守り、後半相手のミスを突いて唯一のシュートで先制点を奪い、その後イランのゴールキーパーが神がかりなセービングとしたたかなゲーム運びをして韓国を負かしました。韓国のサッカーは単調でロングボールばかりで、決定力の無さも手伝いホームで負けてしまいました。ウズベキスタンは先制点を許すも驚異のゴールラッシュで5-1でカタールに勝利しましたが、得失点差で僅か足りず負けても韓国が出場権を得ました。

韓国はイランにホームとアウェイで連敗し、ウズベキスタン戦はオウンゴールで何とか勝利、レバノンにはロスタイム6分で何とかゴールをして勝ち点を得ているようにラッキーな要素が重なる予選突破でした。イランの現実的なサッカーにホームだから勝たなくてはいけないというプレッシャーも重なり、韓国はかなり雑なサッカーをしていました。もしかしたら監督を更迭するかもしれませんね。近年で一番弱い代表だなという印象が残りました。イランなんてシュート一本で勝利したので、サッカーは本当にゴールを決めないといけないスポーツだなとつくづく感じました。韓国のメンバーを見ているとJリーグ出身の選手が多いし、イランの監督は名古屋で監督をしていたカルロス・ケイロスだし、Jリーグの影響はアジアに於いてはかなり大きいなと思いました。アジアからは日本、オーストラリア、イラン、韓国が出場権を得ましたが、現段階からは世界を驚かせるチームは居ないので、ここからの一年は本当に大事ですね。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

コンフェデブラジル戦
Category: サッカー批評   0 Comments   0 Trackbacks  

コンフェデのブラジル戦を途中まで見ましたが、見事な完敗でした。ただスコア的には予想通りではありましたが、失点したバランスが悪かったです。衝撃的な1失点目、勝負が決まった2失点目、不必要な3失点目という流れだったと思いますが、1失点目が全てだったと思います。確かにネイマールの個人としての技量が素晴らしいし、失点はノーチャンスだったかもしれませんが、あのレンジで打ってくるという危険察知能力が無かったからフリーでシュートを打たせてしまったのだと思います。「世界との差」という言葉はあまり好きではありませんが、一つ使うとしたらフリーでどれだけ精度の高いシュートを打てるかというのはポイントになると思います。打つ側、打たれる側両方ありますが、あそこでしっかりゴールを捕らえる技術、人は居てもシュートコースを消せなかった対応力かなと思います。2失点目はあれを防いでこそ本当の守護神であり、3失点目はDFの怠慢ですね。

オーストラリア戦後に個々の能力を高めることが近道であるように報道されていますが、個もそうだが明らかに組織的な部分でも劣っていたのは今の海外組と言われている選手達がコンスタントにリーグ戦に出れていなかったり、ピークをこの試合に持っていけなかったことかもしれませんが、初期ザック代表と比べてコンディションの悪さが際立っており良くも悪くも本田依存症になっており、バックアップというかチーム内に下克上が無いから召集されても試合で使われない選手が多いため、守備的なシステムが試されていなかったり、ジョーカーとなる選手が見極めらておらず、そして結果が出ていないという悪循環に陥っているのが今の代表ですね。個人的にはイタリアには善戦して、メキシコには自分達が目指しているサッカーをやられてしまうよう気がします。個人的には0-2で終わればまだ良かったが、3失点目が今の現状を表す失点だったと思う。

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

