サッカー観戦歴28年のGKマニアです。国内を中心にサッカー観戦記や批評をしています。

10 | 2017/11 | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

小魔王

Author:小魔王
サッカー、城ブログです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
Category: スポンサー広告  
サッカーダイジェスト
Category: スタジアム、グッズ   0 Comments   0 Trackbacks  

昨日発売のサッカーダイジェストにSC相模原の記事が載っております。以前一緒に仕事をしていた方が相模原のサポーターでスタジアムに偶然知り合いのサッカー記者が居たので、その方を紹介して取材された記事が掲載されています。56ページに書いてある「共通の知人」は私の事です。知人が知人を呼んで記事になった偶然性には驚きました。良かったら読んでみて下さい。


テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

京セラドーム大阪
Category: スタジアム、グッズ   0 Comments   0 Trackbacks  

勝手な一人5大ドームツアーをやっており、東京、札幌と来て3ヶ所目ですが明らかに建設失敗をしているドームですね。収容人数も多くないし、売店は目新しさというか個性が無いし、光の反射でメインスコアボードが見づらく10年しか経ってない割りに随分質の落ちるドームだなと思いました。建設前から揉めたりしていたみたいで、それも納得できてしまう空間でした。

行きなれているせいか東京ドームのほうが洗練されているし、憧れ感がありますね。1度行ったらもういいやと思うドームも珍しいけど、また行きたいと思うドームではないですね。これだったら横浜スタジアムや神宮球場の方がいいし、インチキドームだけど西武ドームのほうが雰囲気ありますね。清原が引退したり、北側が代打逆転満塁ホームランを打ったりした伝説的な場所でしたが、霞んで見えたのは気のせいかな?

テーマ : プロ野球    ジャンル : スポーツ

麻溝台競技場と相模原
Category: スタジアム、グッズ   0 Comments   0 Trackbacks  

昨日SC相模原の試合を観戦しながら思ったのは相模原のシンボルって何だ?人口で言えば政令指定都市になるぐらい人口が多いし、工事もあるから経済だって悪くないし、それなのに相模原で有名な物を挙げようとするとなかなか出てきません。行きつけの店もあるし美味しい店だってあるし、歴史だってそこそこあるのに何故?と思います。

広い都市たがら相模大野は町田寄り、橋本は八王子寄りで東京のベッドタウンに寄り沿っているのが現状で都市の骨格がないように感じます。そんななかプロサッカークラブが出来て市民を熱狂させられるようになれるかが命運を握っています。サッカーが割と盛んな場所で公立高校が強いのが物語っているし、プロサッカー選手を輩出しているから、強ち間違えてはいないと思います。クラブもカズを予防としたり、望月代表のネットワークで実績のある選手を獲得したり、相模原市長が後押ししてくれたり徐々にだが整いつつあります。ただスタジアムまでのアクセスが悪すぎます。相模大野からバスか相模線に乗って歩かないと着かないので、それが足枷となりそうです。JFLでは珍しく電光掲示板があり、頑張っていますが、これでJリーグに昇格したらどうなるか?駐車場だって今は使えるけど人が増えたら使えないでしょうから、町田の二の舞にならないよう今から対策を講じる必要があります。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

シャトルバス
Category: スタジアム、グッズ   0 Comments   0 Trackbacks  

サッカーを観に行く時にバスに乗ったりしますが、これが結構怖い。新入社員時代に川◯市営バスで味わいましたが、極限まで人を乗せて結構なスピードで飛ばしていました。先日も普段は歩いて帰るのですが、三ッ沢からバスに乗った時に横◯市営バスがギリギリまで人を押し込み、あの三ッ沢のクネクネ道を走ったのには驚きました。下り坂でカーブの角度もあるので曲がる時に比重がかかりすぎてバスが倒れるんじゃないかと思いました。近い距離だから人を沢山乗せて積載効率を上げたい気持ちは理解出来るが、そんなのはバス会社のエゴです。

普通の乗用車ならシートベルトをするが、バスにはシートベルトが無いし、立っている人間は吊革だけなので、高速バスだったらシートベルトは付いていますが、路線バスには付いていないのに押し込んで走るから危険極まりないです。そういう安全面に欠落しているバスに乗るぐらいなら、節約や健康を考えて歩いた方がマシなのでシャトルバスにはあまり乗りたくないですね。昨日はJFLにも関わらず2千人の客が集まり、三鷹から出ているバスは沢山の人が乗り込みました。定時を過ぎてしまっているせいか、少し遅れて来た老夫婦を無視して出発したので、客から運転手に今の行動はいいのか?と聞かれ答えが「定時刻を過ぎているし、出発しないと~」とか言い出したので、真面目かもしれないが乗客に目を向けていない運転手に腹が立ちました。なんか言葉使いも悪いから真後ろに座り「強引な左折だな~。」とか「こんな運転手に命を預けられねーよ。」と言ってバスを降りました。

今は事故がないからシャトルバスには沢山の人を入れているが、もし事故があったら大惨事になるでしょう。事故が起きてからでは遅いし、安全面を考えられない会社や団体の教育は急務だなと思いました。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

サッカー検定2級
Category: スタジアム、グッズ   0 Comments   0 Trackbacks  

試験云々の前に受験票に書かれている略式の地図が省略し過ぎており、最寄り駅が代々木八幡、代々木上原、駒場東大前から歩いて10分と書いてあったので、駒場東大前から歩きましたが、雑な地図のおかげもあり試験会場である東海大学まで20分かかってしまいました。エレベーターで一緒になった人と話したが、その人も同じような事を言ってましたし、試験に遅れた方が何人か居たので、多分その影響はあるでしょうね。逆に帰りは代々木八幡に出て確かに10分かからないぐらいで着いたので、駒場東大前からはちょっと距離がありすぎました。そんな状況下なので汗だくになりながら、試験会場に着き落ち着く間もなく試験は開始になりました。試験問題はやはり難しくて自己採点をしたら100問中58問正解なので多分落ちましたね。

私が最初正解だったのに変えて間違えた問題
イングランド代表として活躍したサー・ボビー・チャールトンが選手兼監督を務め、指導者としてのキャリアをスタートさせたチームはどれか。
①ウォーターフォード・ユナイテッド
②マンチェスター・ユナイテッド
③プレストン・ノースエンド
④ニューヨーク・コスモス            私①正解③

手も足も出なかった問題
1980年のみ、日本代表監督に就任したのはだれか。
①渡辺正
②下村幸男
③川淵三郎
④二宮寛                    私④正解①

奇跡的に正解した問題
1972年UEFA欧州選手権・ベルギー大会の準々決勝の組み合わせとして正しいものはどれか。
①西ドイツ対イタリア
②イングランド対オランダ
③西ドイツ対イングランド
④イングランド対ハンガリー           私③正解③   

理屈で正解した問題
三都主アレサンドロ(当時の登録名はアレックス)がMVPを獲得した1999年のJリーグで、新人王を受賞したのはだれか。
①小野伸二
②中澤佑二
③高橋泰
④佐藤由紀彦                  私②正解②

次回も受験しますが1930年ぐらいのワールドカップも知識に入れないと戦えないです。1級の問題を見たらとんでもない問題なので、当分2級を楽しみたいと思います。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

