サッカー観戦歴28年のGKマニアです。国内を中心にサッカー観戦記や批評をしています。

10 | 2017/11 | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

小魔王

Author:小魔王
サッカー、城ブログです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
Category: スポンサー広告  
行って良かった城
Category: 日本各地   0 Comments   0 Trackbacks  

たまたま見ていたらこんなランキングがありました。今まで50~60の城へ行きましたが、まだ行ってない場所があります。沖縄に至っては沖縄にすら行ったことがないので、沖縄の城については何も語れませんが、個人的には丸岡城(福井県)、丸亀城(香川県)は入れて欲しかったですね。

【行ってよかった日本の城 Top20】

1 熊本城(熊本県/熊本市)
2 犬山城(愛知県/犬山市)
3 松江城(島根県/松江市)
4 松本城(長野県/松本市)
5 竹田城跡(兵庫県/朝来市)
6 松山城(愛媛県/松山市)
7 二条城(京都府/京都市)
8 高遠城(高遠城址公園) (長野県/伊那市)
9 勝連城跡(沖縄県/うるま市)
10 弘前城(青森県/弘前市)
11 姫路城(兵庫県/姫路市)
12 福岡城跡(福岡県/福岡市)
13 中城城跡(沖縄県/北中城村)
14 五稜郭(五稜郭公園)(北海道/函館市)
15 高知城(高知県/高知市)
16 上田城(長野県/上田市)
17 江戸城(皇居東御苑) (東京都/千代田区)
18 彦根城(滋賀県/彦根市)
19 会津若松城(鶴ヶ城) (福島県/会津若松市)
20 掛川城(静岡県/掛川市)

テーマ : 城めぐり    ジャンル : 旅行

久しぶりの旅
Category: 日本各地   0 Comments   0 Trackbacks  

再来週大阪へ出張することになりました。大阪市内での下見打ち合わせ、茨木市で商談、堺市で新規打ち合わせがあるので、これから組み立てをしていきますが、多分日帰りになるので前日関西入りをしようか考えています。城巡りなら赤穂城、たつの城。サッカー観戦なら岡山vs徳島かガンバ大阪vsザスパ群馬、う~ん若干楽しみが落ちてるな。やっぱり京都で寺巡りをするか、仕事の方向性は決まっていても、お楽しみタイムが決まらないな。スーツと革靴で異動するから、これで城巡りをすると内村プロデュースみたいな感じになっちゃいます。一度群馬の金山城へ行った時周囲はハイキングスタイルなのに俺だけスーツと革靴の格好で、猪が出てそれで走った事があります。今年は北海道、愛媛、香川、滋賀、愛知へ行きましたが、2ヶ月ぶりの旅になるので少し燃えてます。

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

横浜市民という民族
Category: 日本各地   0 Comments   0 Trackbacks  

ここ数年日産スタジアムというか横浜Fマリノス試合の時、イベントやケータリングが増えてサッカー以外の取り組みが良くなりました。以前ワースト1とこのブログにも書いたら、その後に調査をすたらやはりワースト1に選ばれ誰もが認めるサッカースタジアムという要塞でした。何故か沖縄そば、取りあえずのケバブ、横浜というカーラーは微塵も感じないが、以前より良くなったのは間違いないです。地方クラブや中堅クラブは地元業者とタイアップしたり、地元の名産を使用した店を出したりしているだけにここが大都市でビッククラブの弱さかと思いました。神奈川には横浜に2チーム、川崎、湘南、相模原とあるが何処も「神奈川」という名前を使わず、逆に東京の3チームは2チーム東京を名乗っている。ガンバ大阪みたいに大阪を名乗りながら吹田市にあってセレッソサポーターから「俺たち大阪、お前ら吹田」と揶揄されている訳でもない。東京は行政的にも23区とその他に分かれているが、サッカーファンに限っては23区より、その他の都市の住民の法が熱いような気がします。FC東京は小平、東京Vは稲城、町田ゼルビアは町田に練習場があるからかなと思う。ただ神奈川だけは神奈川というより大きな組織より更に細かくなった地方自治体を好む傾向があるように思います。

その夜に野球を観に行った時スタジアムの前でPVを見ながら応援している人達が居て、この斬新な方法に驚いた。目の前で野球をやっているのに中に入らず、ビール片手に観ている人が多く、ベイスターズがその場を提供しているのも凄いなと思いました。野球は試合開始ピッタリに入らなくても楽しめるが、サッカーは途中から観ると流れを把握するのにかなり時間を必要とします。サッカーの方が専門的に観ているからかもしれないが、野球を1回~9回まで完璧に観ている人は少ないと思います。特に相手の攻撃時でトイレに行ったり、タバコを吸いに行ったりする人は結構居ます。個人的に横浜と神戸はチームが強くないと応援しない風潮を感じます。イチローが居たオリックス、ベイスターズは大魔人を擁して優勝した1998年は今でも地元民はそれを語るが、同じ神奈川の川崎に合ったロッテオリオンズに関しては話題にすら上らないし、兵庫県ある甲子園が大阪人に占領された阪神には目を向けない印象があります。

全部個人的な意見であるが、鎖国を解かれて開国した横浜は意外とそういう部分に関しては狭い民族なのかもしれないと思いながら熱狂的な阪神ファンと横浜ファンを見比べしていました。

テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報

街歩き
Category: 日本各地   0 Comments   0 Trackbacks  

今日は横浜のお客さんとこに立ち寄り4月以降の契約の話とみなとみらいで会議があったので横浜に居ました。夕方相模原に戻り見積や色んな処理をした後、夜は岐阜の同業者と東京で会うことになりましたが、帰れなくなり東京駅周辺を歩いていました。タクシーの数と浮浪者の多さにびっくりしました。タクシーも規制緩和されたわりには運賃面では全く改善されていないから競争力がないですね。虫の良い話かもしれないけど東京駅~相模原まで1万で帰れるなら乗るけど、2万以上するでしょうから乗らなかったです。あれだけ数が多いのだから深夜帯に限らず乗って貰う工夫と仕組みが必要ですね。

路上マッサージガールに大人気でしたが結局普段は行かないカラオケに入り、そこで仮眠をしました。家に帰ってテレビを見ていたら昔よく遊んでいた吉祥寺で強盗殺人事件がやっており、近所ではひき逃げ死亡事故があったりショッキングな話が続き嫌な感じです。その場所に沢山の花が手向けられているのを見ながら出社しているので毎朝考えさせられます。街を歩いていると情勢に触れてるなと感じながら帰路に着いた。

テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報

大垣城
Category: 日本各地   0 Comments   0 Trackbacks  

関ヶ原の合戦で西軍の本拠となった大垣城。確かにここへ来ると向かい討つは関ヶ原になりますね。



家康のち密さと大胆さ。やはり百戦錬磨だから武士としては格が違いますね。忍城を落とせなかった三成の甘さが勝負を分けました。これが前田利家みたいなカリスマがある武将なら違っていたでしょう。


この時代も情報や自分の信念が必要で、どちらかに付くかによって運命が変わるだけに裏切り者が出まくった西軍は負けて当然だったかもしれないです。ただ陣形だけなら西軍有利だったのに「恩」だけでは生きていけないと悟ったのでしょう。それより家督を残し、自分の末代まで平和な世を築くことを考えたかもしれません。


関ヶ原後に戸田氏が大垣に君臨します。初代戸田氏鉄像。


ここからも伊吹山が見えます。松尾芭蕉が奥の細道を終えた場所というのも何かあるのかもしれませんね。

テーマ : 城めぐり    ジャンル : 旅行

