サッカー観戦歴28年のGKマニアです。国内を中心にサッカー観戦記や批評をしています。

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小魔王

Author:小魔王
サッカー、城ブログです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
Category: スポンサー広告  
JFL日程
Category: サッカー批評   2 Comments   0 Trackbacks  

JFLならではと言うか目を疑ったシーンに出くわしました。ホンダロックのサポーターが「ええじゃないか。ええじゃないか。」と歌い踊りながら敵チームの相模原サポーターへ挨拶しに行き、最初はブーイングをされるのですが、試合が終われば相模原サポーターも一緒に歌い踊っていました。アマチュアとプロのチームが混在する不思議で複雑なリーグは独特な文化があります。相模原含めてJリーグ準加盟のチームはJ2に昇格してプロチームとして羽ばたきたいチームもあればホンダロックみたいに企業チームでJリーグへ昇格はないけど、プロチームに一泡吹かせようとしたり淡々と限られている範囲で自分達のサッカーを目指すチームがあったり、どのチームも否定することは出来なければ各チームのカラーが彩り、そしてそれがリーグとして形成されているから面白いリーグです。

なのに次節は5月1日平日の昼開催なのが残念だ。トップリーグでも平日の夜開催の動員数は落ち込むのに世間的にはマイナーリーグであるJFLが平日開催に首を傾げてしまう。GWに合わせた日程を組んだ結果、この辺りでやらないとリーグの日程が厳しくなる、JFLのスタジアムはナイター設備が無いのが殆どだから日中に行う、理由はあるにせよ1回の収入が大きいJFLにとってはとんでもない事である。日本サッカーの事を考えればJ3導入は賛成だがJFLという世界的にも珍しい独自なリーグは好きです。午後休暇でも取って観に行こうかと思いましたが月初は忙しいので行けないが、このリーグはもっと大切にすべきだ。

テーマ : 日本サッカー全般    ジャンル : スポーツ

Comments

ひさしぶり、いつも楽しく拝見してるよ。メールアドレス変わった?来週後半から二週間ぐらい、嫁と子供が香川に帰るので、仕事終わりにめしでもどう?メール下さいな。亮
Re: タイトルなし
おっ!こんな所でビックリしました。

悪い。アドレス変えたので自分からメールします。

またサッカー談義しましょう!

Leave a Comment

